人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトー ショコラ フォンデュ

ガトーショコラフォンデュをつくりました レシピにはこの名前で載ってましたが
わかりやすく言うと フォンダンショコラですね

レシピの写真には 生地を星口金で搾り出して 焼きあがっても
口金の跡がくっきり残っていたのですが ぜんぜんダメで
平べったく 焼き上がりはドーム状


作り方は
中に入れるガナッシュをつくり冷やしておく
生地は 卵黄にグラニュー糖をすり混ぜ 別ボウルのチョコとバターを溶かしたものと
合わせ 固くあわ立てたメレンゲの半量を混ぜ ココア・小麦粉を振るい入れ
残りのメレンゲをさっくり混ぜ絞り袋にいれ絞ると・・・

なぜ 跡が消える生地になったのか?
チョコとバターを溶かせてから 温度を十分に下がってなかったため
メレンゲの泡はしっかり消すくらいに混ぜなかったからか?
とかイロイロ考えました。

さて答えは見つかるのか?

ちなみに 中身はガナッシュと生のイチゴを入れました おいしいのね
ガトー ショコラ フォンデュ_e0165570_23321056.jpg

by geyamio | 2009-02-24 23:32 | お菓子作り