人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクエアタルト

 この前のバースディケーキの上に お誕生日おめでとうと書いたプレートを載せようと思い
またもやくにまんがさんのレシピで タルト生地を作ったのですが
時間が無く(有名な YOMEレシピさんの 最初の本の カーネルさんのフライドチキンを作っていたので。 すごくおいしいのですが手間がかかる~ YOMEさんのレシピは意外なものをたくさん使っていてとても楽しくおいしい!)そのまま去年に買ったスクエアのタルト型で2種のタルトを。

りんごとサツマイモのクランブルタルト。
りんごとサツマイモとお砂糖 少量の水レーズンバターで煮て サツマイモが柔らかくなって
水分がなくなったらさまし、空焼きしておいたタルト生地に入れてシナモン入りのクランブル生地を乗せ、180度のオーブンで10分ほど焼く。
スクエアタルト_e0165570_22353432.jpg


もう一種類は胡桃のキャラメルタルト。
キャラメルを鍋で作り キャラメル色にふつふつとなってきたら ローストした胡桃をいれ
よくかき混ぜて 空焼きしたタルト生地にいれ180度のオーブンで焼く。
スクエアタルト_e0165570_2238395.jpg


胡桃のタルトはすっごくおいしかった!!!
本当においしかった!!!
タルト生地はベタベタしないように 扱いやすくするためのレシピで
ちょっとポロポロで反対に扱いにくかったけど 素朴な味で 今回のような
タルトだととてもよくあっていた。 アーモンドのクリームとかだともうちょっとリッチな配合の生地のほうが合うと思う。

タルトの大きさも 人にプレゼントするのに丁度いい大きさで
プレゼントの分と自分の分が作れる(笑
スクエアタルト_e0165570_22421756.jpg

by geyamio | 2009-02-17 22:42 | お菓子作り