人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュークリーム

ロールケーキ熱が落ち着いたら 次はシュークリームです
いっぱい食べたいな~と思い何十年ぶりに作ってみました
と言うのも 小さいころ我が家にはコンロと一体化したガスオーブンがありました
そのころのオーブンは時計のようなメモリの温度計があるだけで
実際今何度か?がわからない 今では考えられないほどアバウトなもの
低温・中温・高温の3種類だけで 低温と中温の間を指していればその間の温度と
自分で納得をするだけでした。

そんなオーブンを使っていた私が これも我が家にあった分厚い料理とお菓子のレシピがすごい量載っていた本を見て シューで作るスワンのシュークリームがあまりにも魅力的で作ってみました。
シュー自体はそんなに難しいものではないのですが やはり温度管理ができない小さい私(小学生でした)なので 膨らんだのですが焼きが足りなかったのでしょうね。すぐにへにゃへにゃになってしまいました。
でもなんとなく シュークリームのような形をしたお菓子がうれしくって ご近所の一つ上の友達の家に持って行きました。
そこの家族の人にも食べてもらったのですが いきなりの一言が”ふくらみがマダマダやな~”といわれ、子供心に”もらっておきながら なんてことをいう大人なんだろう?”と生意気にも思ってしまいました。 と言うのもその人がどう見ても お菓子作りをするような人にも見えず なんか言われたくない!!と生意気な子供でした。笑

そしてトラウマのシュー作り

今はデジタルで温度管理ができるので膨らみはばっちりでした!
シュークリーム_e0165570_23502321.jpg

これは固めのシューです
シュークリーム_e0165570_23504762.jpg



こちらはやわらかめ
シュークリーム_e0165570_2351175.jpg


中のクリームは柔らか目はカスタード(泡立てない生クリーム入り)
固めはそのカスタードに6分立ての生クリームを合わせてなめらかに

おまけにシュケも作りました これは何年か前に作って以来大好きな一品です
食べごろは当日のみ^^

シュークリーム_e0165570_2352929.jpg

by geyamio | 2009-02-12 23:54 | お菓子作り