人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感激しました お菓子教室

前々からチェックして 問い合わせをして尻ごみしていた
お菓子教室に行きました。京都の北のほうなので近い!

11月から 行こうかどうしよう?と悩みに悩んでいたのですが
どうしてもすてきなお菓子に 勇気を出して申し込みしました。
第一希望の日は後から萬亀楼さんへ行くことになり
あきらめようかと思いましたが どうしても行きたかったので
第二希望の日に 無理して日を空けていくことができました

とても細いすらっとした美人の先生が迎えてくれて
自宅教室の2階でレッスンは始まりました。
お菓子専用のキッチンなのでしょうか?お菓子作りの道具しかなかったです(たぶん)
そんなだけで気分が盛り上がります。
緊張の中レッスンが始まりました。

今日のレッスンのお菓子はマンディアンとマドレーヌ・オ・ショコラ
人生初のテンパリングを経験して出来上がりました!
感激しました お菓子教室_e0165570_14414921.jpg

メモ・テンパリングの温度管理にはかなりの神経を使って・・・
感激しました お菓子教室_e0165570_14424897.jpg

メモ・搾り出すときに 口金は型に対して真っ直ぐに

ツヤツヤの綺麗なコーティングができました
感激しました お菓子教室_e0165570_1664991.jpg

おいしそ~~~♪

レッスンの後に出していただいたケーキの数々
朝ごはんを抜いていたのでうれしいです。
まずロールケーキを・・・
感激しました お菓子教室_e0165570_16135265.jpg


お!おいしい~~~!!
と このまま皆さんの前で発言したら 何事?とびっくりされました 恥ずかしい・・
本当においしかった。 なんと3月のレッスンにこのケーキがあるそうで
その写真撮影のために昨日作ったのを出してくださったそうで 本当にラッキーです
ちなみに予約開始と同時に予約しました^^

結構ロールケーキでお腹いっぱいになったので 後はお持ち帰りさせてもらいました
感激しました お菓子教室_e0165570_16142598.jpg

チョコのケーキはどっしりとも違うし ふんわりともカスカスとも違い
おいしかった!レッスン受けたかったけど 時間が無く断念
この気持ちを次回のレッスンにぶつけます(笑)

本当にすてきなお教室で感激です。
一緒に受けた方たちの手際のよさに驚いていたら 皆さんかなりの上級者さんでした。

次回が楽しみでたまりません!!
by geyamio | 2009-02-04 09:35 | お菓子教室