人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯波

新年のお届けものが着ました。
お歳暮以来お届けものをいただくことは無いのですが
今年は違いました。
なんと湯葉と生麩のセット!

湯波_e0165570_107786.jpg

引上げ湯葉が3セット すくい豆腐のような湯葉 黒胡麻の生麩 梅の形の生麩
田楽味噌2種です

湯波_e0165570_1072057.jpg

湯波吉さんと半兵衛麩さんです。
湯葉と生麩のお店は違うお店ですが 京都の錦市場のご近所さんなので
今風でいうとコラボって言うものでしょうか??
すごくうれしい取り合わせです

引上げ湯葉の量がすごい。
一日目は湯葉のお刺身 何もつけずに食べたほうが 湯葉の味が味わえていいです
もう一品は春巻きにして食べました。具はにんじん・エリンギ・春雨をごく薄味にしたものを
まいてあげました。

2日めのお昼ごはんにあんかけを作って ご飯の上に湯葉を乗せてどんぶりに。
晩御飯には大根おろしと白玉粉などを混ぜたアンを湯葉で包み焼いたものを。
3日目はくみ上げ湯葉 黒胡麻生麩と・・・
生ものなので賞味期限が短い分 内容の濃い食事になりました
本当においしかった!! こんど錦に行ったら今回いただいたものと
同じものを買ってしまいそう・・・・
by geyamio | 2009-01-15 10:31 | いただきもの