人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンジ生地

もともと自分自身があまり食べないって言うのもあって
生クリームを使うケーキは作ったことが無かったのですが
チャレンジした スポンジ生地。
初めてのスポンジは 硬いスポンジに・・・
すぐにトライフルにしたけど それでも生地の悪さはわかるほど

それから何度か作ったけど そのたびちょっとはましになったけど
やはりカステラに通じる荒さがあった。

この前お菓子を習いに行ったときに スポンジ生地を作ってる途中で
泡が消えていくことをチラっと話したら 授業の中で
全卵はメレンゲのごとく泡だて器の中にこもるくらいあわ立てると
泡が消えずしっかりした泡になると教えてくださった。
そのあと大きな泡を消す泡立ての仕方も・・・・

それを思いだしやってみたら 粉を入れて混ぜて混ぜて混ぜてとしても
生地がぺっしゃんこにならない。 バターを入れてからも嵩は減らない。
オーブンに入れて焼いても 高さがでたままでした(真ん中が少し盛り上がったので これはもう一度気をつけなければならないかな・・・)焼き上げ20分くらいで終わり。
型から出してじーーっと見てみる。 ふんわりしてるし今まで一番のデキ!
スポンジ生地_e0165570_9501147.jpg
スポンジ生地_e0165570_9503126.jpg

側面は竹串でぐるりとしたら失敗>< モロモロになった。

2枚に分けてシロップを塗り生クリームで仕上げた。
スポンジ生地_e0165570_9513811.jpg
スポンジ生地_e0165570_9514980.jpg

ナッペは2回目くらいなのでこれからです・・・言い訳
一度薄く塗って 冷蔵庫で休ませもう一度するといいらしいと 後から解った

食べた感想
厚みがすごくあるので2枚スライスでは スポンジが主張しすぎ
シロップがしみこんだところはしっとりでおいしい。しみてないところはやはりスポンジそのままになっちゃう。
残りを次の日にたべたら更にしっとりしていた。

次回への注意点
まだ生地が荒い感じがしたので 最後の仕上げのあわ立てで大きな泡をもっと消すように
バターを入れてからもっとツヤが出てから終わりにする
シロップはたっぷり塗る
ナッペするときの生クリームの泡立ての見極めと。。。
by geyamio | 2009-01-14 10:03 | お菓子作り