人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カヌレ

かなり前に買ったカヌレ型
ケチって5個しか買えず 5個ずつ焼いてましたが
追加の5個を買ってから 一気に10個焼ける~~と喜んだもつかの間
我が家の弱小オーブンでは10個を一気に焼くのは キャパ超えで
失敗の連続・・・・・

ママ友さんのお料理教室のときに 焼かせてもらいました
立派な備え付けのガスオーブンをお持ちなので
次回カヌレ焼かせて!ってお願いしてました。

レシピのおぼえがき
材料
牛乳 500ml
バター 20g
小麦粉 110g
卵  2個
砂糖 170g

1牛乳をバターとお鍋に入れて、火を入れてバターを溶かす
2小麦粉 砂糖をあわせておき 荒熱が取れた牛乳を少し入れて混ぜる
3その中にときほぐした卵を入れて よく混ぜる
4その中に 残りの牛乳を入れ 混ざったら漉して冷蔵庫で一晩
5常温に戻した生地を バター(分量外)たっぷり塗った型に入れて

ガスオーブンだと 210度上段で30分 下段に移し190度で30分
電気オーブン230度上段で30分 下段210度で30分で焼く
電気オーブンだと焼きがあまいかも知れないので 様子を見て
焼き時間を延ばす。


ガスオーブンはすごい。カヌレ焼くのにはいいと聞いたけど
こんなにすごいとは・・・・

電気オーブンはしっかり焼けるけど 時間がかかりました。
下段に移してから190度に温度を落としてから一時間近く焼きました

オーブンで焼いたほうです
カヌレ_e0165570_14532656.jpg

全体の色がとてもいいです
カヌレ_e0165570_14534180.jpg

中も”す”が入っていて成功!


電気で焼いたほう
カヌレ_e0165570_1455471.jpg
カヌレ_e0165570_14551495.jpg


この色になるまで 結構な時間焼きましたが いい色になりました
中を撮り忘れたのですが ちゃんと”す”がはいってました。
皮はちょっと厚めになったような気がします。

大成功です。
とても簡単なレシピなのですが  焼く機械さえよければお店で売ってる
カヌレになります。 日が経ってカリっとしなくなったら トーストすれば
カリっとなります。
by geyamio | 2008-12-25 14:59 | お菓子作り