人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜のショートケーキ おさらい

レッスンで習った桜のショートケーキがすごくおいしかったので
早速型を手にいれて 桜の葉を捜して作ってみました

先生に教えてもらったとおり 順調に。

出来上がりは・・・・・・・・・


粗い! きめがすごく粗い!
食べて最後のときに 口の中で残ってる感じがすごい
これは全くの失敗。

考えられること
1 混ぜ方が足りない。
2 火の通りが長すぎた

1は 小麦粉を入れてからビビって 混ぜ方が足りないことが考えられる原因
2は 先生のところはガスオーブン。しかも我が家より大きいので
あの温度と時間でよかったのかも? ウチのは小さいし 結構火のあたりがキツイ。


以上のことを踏まえて 2回目のチャレンジ
小麦粉を加えてからよく混ぜる バターを加えてからツヤが出るまでしっかり混ぜる

で、焼きあがったのですが 温度管理をしっかり忘れていた・・・・
うーーーん ちょっとパサってるような・・・

3回目
よく混ぜる
温度を180度10分を 8分に 160度20分を15分程度に・・・

焼きあがって触れる程度になればすぐにビニール袋に。


かなりしっとりしましたが フワフワ感が足りないような・・・

練習あるのみ!!

でもデコレーションしたら すごくおいしかったですよ。

桜のショートケーキ おさらい_e0165570_18554449.jpg

by geyamio | 2009-04-11 09:23 | お菓子作り