お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜マカロン

サクラマカロンを 桜の口金で絞ってみた
なぜか家に桜の口金があり(覚えてないほど前に購入)
ぐぐっと絞るだけで桜に  ただ大きめになってしまった。。。
e0165570_12423474.jpg

食べ応えがありました♪
[PR]
# by geyamio | 2009-06-05 10:14 | マカロン
前に教室で習ったきな粉のクッキーの きな粉を小麦粉にしてプレーンな味にしてみた

きな粉って生地が締まる性質があるみたいで きな粉の量をただ小麦粉にしたら
結構緩めのふんわりな出来上がりになってしまった。
次回は粉の料を増やしてみよう。

e0165570_12401536.jpg

[PR]
# by geyamio | 2009-06-04 11:07 | お菓子作り
フランス人が旦那さんの方からいただきました。

旦那さんのおともだちがフランスから訪れらっしゃったそうで
お土産がラデュレのマカロンだったので
前に 本場のマカロンはおいしいのか?と聞いていた私のことを思い出して
おすそ分けしてくださった。

フランボワーズとピスタチオ 王道ですね うれしい。

e0165570_12362951.jpg



e0165570_12364170.jpg

中はこんな感じです。 フランボワーズはジャムだけですね

甘さがかなり控えめに感じました
とってもおいしかったです。
本当にうれしかったな~~
[PR]
# by geyamio | 2009-06-03 10:09 | マカロン
4月のお菓子教室はタルトでした
イチゴたっぷりのタルトフレーズルージュ
タルト生地 クレームダマンド クレームパティシエールと
見た目以上の工程がたくさん。 
特にクレームパティシエールは腕が・・・疲れました

出来上がりすぐ
全部一人でしました 先生の指導力すごい!
e0165570_1143987.jpg


今回は2人でのレッスンで わいわい言いながら楽しかったです
e0165570_11434894.jpg



e0165570_1144477.jpg

中はこんな感じで ドライフランボワーズが入ってます


e0165570_1144159.jpg

とても勉強になりました
[PR]
# by geyamio | 2009-06-02 12:31 | お菓子作り

バラのブーケ

子供の担任が移動ということで 花束を渡すことに
何人かの代表で私が買いに。。

いつも頼む花屋さんはお値段とセンスがとてもいい感じで
今回もお願いしたいのですが イマイチ営業日がわからず
なんとなく頼みにくい状態。
新しくお花やさんを開拓すべく まぁまぁ近所を検索して いい感じのお花屋さんを・・・
Tomoyuki Flowers
バラを主に取り扱ってるお花屋さんみたいです

今回はブーケを2回贈ることになったのですが(別々の日) このお店と
間違って違うお店で頼んでしまったのですが 花束を受け取る直前に
気が付いたのですが 時すでに遅し・・・ 受け取ったブーケもイマイチでした・・・

今回はしっかりお店の場所を頭に入れてオーダーに行きました

バラについてとても情熱のあるオーナーさんで 水揚げについていろいろお話してくださいました

バラにも香りのあるのとないのとがあり 一つはフリージアとかスイトピーのような
可憐な花の匂い 一つはバラジャムの匂いと いろいろあるのですね~

出来上がったブーケがコチラです。
e0165570_9195340.jpg


ちなみに4千円でした
バラは高いですね~でもとても豪華。
いいにおいしてました 
e0165570_9224764.jpg

[PR]
# by geyamio | 2009-04-18 12:55 |