お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何かの会でお土産にいただきました
焼餅はいつもよく通る道に 有名な神馬堂の焼餅がありますが
ここのは初めてでした
やわらかくておいしかったです
e0165570_17463381.jpg

か茂 矢来餅  えびす屋さん

あと カリカリっとした食感のかわいいお菓子も
e0165570_17472035.jpg

寺町二条船はしやさんです
[PR]
by geyamio | 2010-01-29 17:49 | いただきもの

抹茶マフィン

マフィンの大人気店の方が出版している本 A.R.Iのお菓子の提案を見て
マフィンを作りました。
e0165570_17405088.jpg


一度前に作ったのですが 特別おいしいと思わなかったので一度でやめたのですが
教室でマフィンのレッスンが決まったときに ためしにもう一度作ってみました
結構抹茶を入れたのですが 可愛いパステルカラーの緑になりました
とてもおいしくできたのですが なんだかちょっとした違和感がありました
後でわかったのですが バターが有塩だったのです でもそのほうがおいしかも?
[PR]
by geyamio | 2010-01-28 15:48 | お菓子作り

とろとろプリン

ABCクッキングスクールに通ってる人に誘われて無料体験教室へ
プリンを教えてもらいました。
e0165570_173719.jpg

パステルのようなとろとろプリン 火は通しません
若い可愛い先生一人に対して 主婦軍団5人 先生タジタジです
でも そんな先生の気持ちを汲まず主婦5人はマイペースで進め終わりました
なので勧誘も一切無い状態。 ただプリンを作りに来ただけ状態でした。スミマセン

プリンのレシピは会員さんページでダウンロードできるだけで
いまだにレシピは謎(笑) ただ生クリームがたっぷり濃厚な
カラメル焦がしすぎたおいしかったプリンという印象
自分の家では コストが高すぎる(カロリーも)プリンなので
レシピがあってもなくても・・・かもでした
e0165570_17364212.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-27 20:32 | お菓子教室

初めてのバルサミコ酢

外食で味わうバルサミコ酢はとてもおいしく 我が家でも・・・と
思いつつ バルサミコ酢はメーカーによって味がバラバラと聞いていたので
どんなものを買えばいいかわからずでした

お菓子教室の先生に聞いて 手ごろで味のいいのを教えてもらい
輸入食品屋さんであったバルサミコ酢を購入 丁度サイズもお値段もお手ごろでいい
あと 缶詰めだと開けたら一気に食べなければならないアンチョビも
かわいい瓶入りを見つけたので購入。
アンチョビはとても重宝しました。
一瓶全部は使わないお料理でも オイルに使っていたらすぐには腐敗しないし安心。

バルサミコ酢といえば・・・・
バルサミコを使っての料理をすっかり忘れてしまい 出番なし
これではいかんね^^

e0165570_17294733.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-26 22:37 | 材料

游美でお昼

ちょっとした会議で 京都宮川町の游美さんでランチ
とても雰囲気のいいところでした
e0165570_17215761.jpg
e0165570_17221764.jpg
e0165570_1722261.jpg
e0165570_17223536.jpg
e0165570_17224422.jpg
e0165570_17225495.jpg

写真だけですが載せておきます

お味は・・・・ ネダンの割には・・・でした
[PR]
by geyamio | 2010-01-25 19:32 | 外食 ランチ

フレジェ

カスタードのお菓子―こんなにいろいろバリエーションは好きな一冊です
これの表紙にもなってるフレジェを作ってみました

丸のセルクルがないので 小さいセルクルと馬嶋屋さんのバーゲンで買った
5角形のセルクルで作ってみました(そういえば 馬嶋屋さん2009年はバーゲンしなかったな~)

本の表紙もそうなのですが あまり出来上がりが綺麗に出来ませんでした
でも 出来上がったことに感激

e0165570_1717974.jpg

切ったらこういう感じ


e0165570_1717233.jpg

例のブラックベリーをのせて
[PR]
by geyamio | 2010-01-22 17:51 | お菓子作り

記念のお菓子 2

お菓子教室のプレゼント第2弾
6月にレッスンを受けた人がもらえるのですが 2回レッスンを受けたので
2つ目いただきました

ずいぶん前なので画像のみですが

e0165570_9562468.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-21 11:43 | お菓子教室

ブラックベリー

母の畑で採れたブラックベリー 6月ですが
苗を植えて放っておいたらしいのですが 結構実がなりました
赤いのが黒くなったら食べられるのサインらしく収穫時ですが
そうなれば すぐに熟してしまってポロリと落ちてしまうので
毎日チェックしなければなりません。
が、 ベリーってバラ科らしく 棘がすごい 細かい棘がびっしり!
でも おいしいのでがんばって収穫
来年はもっとできればいいな~(もう 今年ですね)
同じ畑のイチゴとともに
e0165570_9525272.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-20 11:27 | 材料

ダッコワーズ

企画レッスンのダッコワーズ
小さいころ シュワシュワとかフガフガとした食感のものが
にがてだったのですが その反動か今では大好きで
ダッコワーズはそんな一品です(ブッセとか 見てるだけでなんだか口がムズムズするほどでした)

地元のケーキ屋さんって感じのところで買ったダッコワーズが好きで
よく買っていたのですが 一つ160円なので 好きなだけ食べられず満足できなかったのですが
今回のレッスンで教えてもらうことが出来てラッキーです

e0165570_9412152.jpg

とっても大きいダッコワーズで大満足です
作り方もマカロンと同じ感じで 型に流しいれるのとか
ならすのも楽しかった! 型をはずすのもうまいこと出来たり出来なかったりと
楽しい工程です
e0165570_9413947.jpg

もう一品はスコーン。オレンジ入りです
e0165570_9423217.jpg

今日のお菓子です おいしかった!
[PR]
by geyamio | 2010-01-19 10:22 | お菓子教室

5月のシュークリーム

ずいぶん前のレッスンですが プロフィットロール
サブレの上に紅茶のカスタードをたっぷりつめて(たっぷり詰めすぎて足りなくなりましたが笑)
シャンティとともに組み立てました


e0165570_9333888.jpg
e0165570_9341252.jpg

ダージリンのカスタードは少し苦味があるので(紅茶の)大人向けかも?

一段とシューが好きになりました
[PR]
by geyamio | 2010-01-18 13:25 | お菓子教室