お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家で食べる

お菓子教室で作ったり もらったりしたものをゆっくり食べました

ロールケーキ。
e0165570_9291290.jpg

このロールケーキは立てるより寝かすほうが いいですね~

一日置いたほうがおいしいと先生がおっしゃっていたのですが 本当です


桜のマカロン これは冷蔵庫にしっかり入れておくこと 常温にすると溶けると・・・
e0165570_9293491.jpg

e0165570_9295489.jpg

本当においしかった 作れるかな~ 本当においしい。

e0165570_9301293.jpg

独り占めしました
[PR]
by geyamio | 2009-03-22 12:20 | お菓子

イタリアンなパン

最近パン作りに凝ってるというKさん
頂戴 頂戴と言っていたらくれました

ドライトマトとベーコンの入ったイタリアンなパンです
ふんわりしていて Kさんってうまいんだな~と再確認。
e0165570_9255790.jpg

子供には大人なパンらしく 大人だけで食べました ラッキー
本当においしかった!
[PR]
by geyamio | 2009-03-21 09:26 | いただきもの

抹茶ロール2

続き

レッスンが終わったらお楽しみのティータイム
今回も大きなお皿に先生作のお菓子が・・・

プリン きな粉ロールケーキ 桜のマカロン
いつもながらすごいです
e0165570_920798.jpg


きな粉のロールケーキは作り方が同じのスフレ
ほぼ同じ配合なのに作り方のよさでふんわり
きな粉の香ばしさがコーヒーのようにしっかりした香りです
生地とクリームの中にもきな粉が入っているのですが
それぞれ違うきな粉を使用とのこと

プリンはブリュレ?と思うほど濃厚でおいしい 
またもや 先生においしいですと真っ直ぐ目を見て伝えてしまった^^;
本当においしいのです

お腹がいっぱいになっていたのですが 桜のマカロンがすごくおいしいよ~と
Kさんに言われたので(お持ち帰りにもあるよと 先生が言ってくださったので)
食べてみました。皮は結構固めのしっかりしたマカロン。
すごい 桜餅を食べてるみたい。 中のガナッシュにも桜が入っていて
いい塩味がマカロンの甘さとぴったりです 桜餅嫌いではないですが
桜の葉を取るのがじゃまくさいな~って 思っていたけどこれを代わりにどんどん食べれそうです


ロールケーキの端っこを食べ比べ
e0165570_9203317.jpg

やっぱりKさんのは 端っこもふんわりでもちろん食感も違います
手際よくやることが 成功の秘訣ですね
でも センスなのかな~作る。 なので 私は練習あるのみ
[PR]
by geyamio | 2009-03-20 09:22 | お菓子教室

抹茶ロール

前回のレッスンから待ち焦がれていたケーキ教室。

前回のティータイムで出していただいた抹茶ロール。
おいしかった~ とにかくおいしかった。
今日はそのレッスンです

この日の京都はあいにくの雨。春の嵐のように風も強いです。
今回は一緒にKさんを誘って行ってきました


久々の(と 言っても2回目ww)の教室 ワクワクです。
3人でスタートです。
今回ご一緒させてもらった方はパン教室の先生。
いつもながらその道のベテランの方が通う教室ですね~

緊張の中始まりました
卵黄と砂糖を泡立てるのがつらかった・・・・
皆さんを待たしても 出来上がらない私。

生クリームは一気にあわ立てるとのことで 人生初のキッチンエイドの動く姿
セットするところも丁寧に教えてくださった。
なるほど~ パンを捏ねるのにほしい でもオーブン買える値段なんだな~

生クリームを一人ずつに分けて仕上げのあわ立ては各自
思ったより結構硬めにあわ立てた。

焼き上がりさました生地に生クリームを塗り 栗・甘納豆を乗せて
ついに巻きます 巻きます 巻きま・・・

やっぱ失敗。
巻きが甘い 今回すべて詰めが甘い・・・

一緒に行ったKさんは生地がふんわりと一番のデキ。
対する私のはふんわりは少なくしかも メレンゲが残っていたみたい。。。
e0165570_22535215.jpg

説明するまでもなく 上のがKさんの したのが私のです


デコレーションしてできあがり!
e0165570_22554090.jpg


めっちゃおしかった!
まだ書きたいので明日へ続く。
[PR]
by geyamio | 2009-03-17 09:25 | お菓子教室

クラッシク ショコラ

一月のお菓子教室で いろいろとあり参加できなったのですが
試食はさせてもらったクラッシク・ショコラをどうしてもつくりたくなって

ガトーショコラのようにずっしりだけではなかったけど
軽すぎず重すぎずだったので いろいろレシピを探して作ってみた
基本シフォンケーキのような作り方でした

焼き上がりは結構ふんわりで いきなり落ち込むことは無かったけど
出したタイミングが悪いのか そういうものなのか型離れが悪い悪い
グフロフ型(テフロン加工)でしたが シリコンならばっちり抜けるのか
配合の問題か・・・
ううーん やっぱり一月のケーキ教室行っておくべきだった

とにかく生チョコはおいしいな~ 真ん中にガナッシュを入れてみました(教室のマネ)

e0165570_2230296.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-03-15 22:30 | お菓子作り

ショコラシフォン

本で見た ココア生地のシフォンの中に コーヒーテイストのマスカルポーネチーズの入った
シフォンが食べたくって作ってみた
が、
初のココアシフォン 卵白のダマができないようにしつこく混ぜ合わせたら
必要以上に泡を消してしまったみたいで しっとりしてるけどふんわりしてない
シフォンになった・・・

ここで一人反省会
プレーンのシフォンを作るときに混ぜ合わせるのは泡だて器を使って
混ぜているのだけど 久々で本に書いてあるとおりに ゴムベラで混ぜたのもいけないかも?
と思った。
ココアが入ると生地がしまるので いつものようには作ってはいけない。
しかもレシピでは小麦粉90g(卵3個に対して)という かなりの多さ。
なので違うレシピでやってみた。

2回目
これもなんだか納得のいかないふくらみ
大きな卵白が残らないように メレンゲを角が立って寝るくらいにしたのが敗因。
泡の力不足。

3回目
BPも分量ばっちりに入れて メレンゲも角が寝ないしっかりしたものにして
泡だて器で生地を落とすようにして混ぜた。

おおーーー今回はふんわりしてます
70点かな~(あれ~?)


クリームはインスタントコーヒーと砂糖マスカルポーネはないので クリームチーズ
あわ立てた生クリームを混ぜて この前買ったシューのクリームの口金で
シフォンの中へ入れます。
これがまた入れにくい!!
本ではもっとたっぷり入っていたのですが これが限界 しかも
カットする場所を正確にわかってないと ちょっとずれただけでもクリームが
表面に出てこない
と 不満だらけのシフォンでしたが 味は濃厚でおいしかったです。

e0165570_084841.jpg

もっと修行してから再チャレンジします
[PR]
by geyamio | 2009-03-13 10:20 | お菓子作り

アーモンドタルト

この前mちゃんに送った焼き菓子で
残ったタルト生地で作った アーモンドタルト。
タルトを作り始めたときから大好きだった アーモンドプードルを使った
クリームを久々に。
お酒が苦手なので今までラム酒を入れると書いてあっても
入れたこと無いのですが シュトーレン用につけてあったフルーツの
ラム酒を入れてみました。
すごくおいし~~~~ ラム酒を入れると風味がこんなにUPして
おいしいのですね。 そのままペロっとなめてもおいしい。

ネット製菓材料を買い始めたとき 今と違い値段が全体的に安かった。
バターもアーモンドプードルもパンの粉も。。
なので 惜しげもなく使っていた。
アーモンドプードルにいたっては 小麦粉を使わずアーモンドプードルだけで
ケーキを焼いたり。。 今は我が家の経済状態もあり 少しをたまに使う程度ww

本当においしかった。
これもまた送るね~mちゃん♪

e0165570_1324842.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-03-12 15:43 | お菓子作り

mちゃんへ お菓子便

いつもたまらない 蒸しパンを作ってくれるmちゃん
私も食べていただきたくて 送ってしまいました。
この前のクルミのタルトと フォンダンチョコ。
気に入っていただけてうれしいです。
これからも精進して 作るので食べてね!
e0165570_138422.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-03-11 09:16 | お菓子作り

2-3月のお料理教室

昨年の11月以来のお料理教室。
楽しみにしてました~

予約を取るのもドキドキで 無事予約できてうれしい。

前回と違うのはテーブルになっていた!
新たに購入されたらしく また雰囲気が違ってすてきです
e0165570_2332968.jpg


春っぽく萌黄色を基調にテーブルコーディネートされてます
真ん中のランナーは先生の半帯。 見えませんが裏(本当は表)にはミツバチが。
クロスの色とぴったりです。 紫のナプキンもブルーに換えれば夏バージョンになるそうです
e0165570_23402614.jpg


盛り付けもしっかり覚えなきゃ。
e0165570_2342114.jpg


盛り付けもして 試食ターイム
e0165570_2343229.jpg

じつはお腹がグーグーなってました^^

e0165570_23443389.jpg

ねっ!おいしそうでしょ?おいしかったです♪

e0165570_23451373.jpg

デザートも甘くおいしい~~

今回の参加者全員同じ年の子供を持つ方ばかりで
学校について盛り上がりました。先生のお子さんも一学年下で
参考になるわ~と一緒に盛り上がれました。 

今回も楽しいひと時で 次回も楽しみです!
e0165570_23471227.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-03-10 10:14 | お料理教室

てんとう虫 マカロン

いちごのお菓子専門店 マガザン・デ・フレーズ で買った
てんとう虫のマカロンです
e0165570_23232249.jpg


割れたり欠けたりして 普通のマカロンとして売れないのに
チョコで飾りつけ てんとう虫にして販売されています
とってもかわいい~ 一個75円だったと思います
e0165570_23234553.jpg

友達と一緒に行ったのですが 友達はケーキを買ってました
イチゴをふんだんに使ったケーキで 見てるだけでもかわいい
生ケーキを買ってまで食べない私は興味がないのですが・・・

e0165570_2324536.jpg

後日 友人にケーキの感想を聞いたら
もう一回行ってまで買おうとは思わないくらいのケーキだった(まずいわけではない)
とそっけなく言われました(辛口ですねー)
あなたの作ってきたロールケーキのほうがおいしかったよ(私には激甘な感想)

そうなのか・・・・
[PR]
by geyamio | 2009-03-09 09:16 | マカロン