お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お歳暮にいただいたものを・・・
たしか仙太郎の最中 甘納豆 ぜんざいセットです
e0165570_1343011.jpg


最中 甘納豆はすぐに消費され
後は御餅とあんこを残すばかり。
で、ぜんざいにしました


e0165570_137184.jpg
少ししかなかったので すぐに無くなっちゃった
[PR]
by geyamio | 2009-01-31 08:40 | いただきもの
乗り換えの駅の前にケーキ屋さんがある
と、言っても我が家に電車通勤のものはいない。
たまに乗る電車の乗り換えのときに 主人が買ってきてくれる

昔ながらのケーキが並んでるらしく お値段もやさしい。
なので 主人はここのケーキ屋さんの値段が一般の値段だと思ってる
ちょっとおしゃれなケーキ屋さんだと400円からだよと言うと
びっくりしていた。どこで ケーキの値段の概念がとまったんだ?

今回はチョコがたまらないコーティングしてあるロールケーキです
e0165570_12572398.jpg

中を撮りわすれたのですが スイスロールっぽい色の中身でした
生地は割りと硬めで フワフワのを求めるとだめです。
ケーキ屋さんで買ったというより お菓子コーナーで買ったものみたいな感じです。
2日に分けて食べました
[PR]
by geyamio | 2009-01-30 09:02 | お菓子

シュトーレンの中

前に作ったシュトーレンの切り口を載せておきます
パン生地の部分が多く見えますが これで丁度よかった。
レーズンいっぱい食べた気分にもなるし
あまーい!

パン生地とほぼ同量だったけどもうちょっと少なくても満足かも?
e0165570_12518100.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-01-29 12:50 | パン作り

久々にマカロン

久々にマカロンを作りました
トッピングが100均で売っていたので買って
マカロンのトッピングにって思っていたので

緑は色素と抹茶を。ピンクは色素で色付けしました。
サンドしたものはバタークリームです
久々においしかったけど あまいな~~
e0165570_21571461.jpg


e0165570_21572744.jpg

こっちのほうが自然な色です
[PR]
by geyamio | 2009-01-16 09:30 | マカロン

湯波

新年のお届けものが着ました。
お歳暮以来お届けものをいただくことは無いのですが
今年は違いました。
なんと湯葉と生麩のセット!

e0165570_107786.jpg

引上げ湯葉が3セット すくい豆腐のような湯葉 黒胡麻の生麩 梅の形の生麩
田楽味噌2種です

e0165570_1072057.jpg

湯波吉さんと半兵衛麩さんです。
湯葉と生麩のお店は違うお店ですが 京都の錦市場のご近所さんなので
今風でいうとコラボって言うものでしょうか??
すごくうれしい取り合わせです

引上げ湯葉の量がすごい。
一日目は湯葉のお刺身 何もつけずに食べたほうが 湯葉の味が味わえていいです
もう一品は春巻きにして食べました。具はにんじん・エリンギ・春雨をごく薄味にしたものを
まいてあげました。

2日めのお昼ごはんにあんかけを作って ご飯の上に湯葉を乗せてどんぶりに。
晩御飯には大根おろしと白玉粉などを混ぜたアンを湯葉で包み焼いたものを。
3日目はくみ上げ湯葉 黒胡麻生麩と・・・
生ものなので賞味期限が短い分 内容の濃い食事になりました
本当においしかった!! こんど錦に行ったら今回いただいたものと
同じものを買ってしまいそう・・・・
[PR]
by geyamio | 2009-01-15 10:31 | いただきもの

スポンジ生地

もともと自分自身があまり食べないって言うのもあって
生クリームを使うケーキは作ったことが無かったのですが
チャレンジした スポンジ生地。
初めてのスポンジは 硬いスポンジに・・・
すぐにトライフルにしたけど それでも生地の悪さはわかるほど

それから何度か作ったけど そのたびちょっとはましになったけど
やはりカステラに通じる荒さがあった。

この前お菓子を習いに行ったときに スポンジ生地を作ってる途中で
泡が消えていくことをチラっと話したら 授業の中で
全卵はメレンゲのごとく泡だて器の中にこもるくらいあわ立てると
泡が消えずしっかりした泡になると教えてくださった。
そのあと大きな泡を消す泡立ての仕方も・・・・

それを思いだしやってみたら 粉を入れて混ぜて混ぜて混ぜてとしても
生地がぺっしゃんこにならない。 バターを入れてからも嵩は減らない。
オーブンに入れて焼いても 高さがでたままでした(真ん中が少し盛り上がったので これはもう一度気をつけなければならないかな・・・)焼き上げ20分くらいで終わり。
型から出してじーーっと見てみる。 ふんわりしてるし今まで一番のデキ!
e0165570_9501147.jpg
e0165570_9503126.jpg

側面は竹串でぐるりとしたら失敗>< モロモロになった。

2枚に分けてシロップを塗り生クリームで仕上げた。
e0165570_9513811.jpg
e0165570_9514980.jpg

ナッペは2回目くらいなのでこれからです・・・言い訳
一度薄く塗って 冷蔵庫で休ませもう一度するといいらしいと 後から解った

食べた感想
厚みがすごくあるので2枚スライスでは スポンジが主張しすぎ
シロップがしみこんだところはしっとりでおいしい。しみてないところはやはりスポンジそのままになっちゃう。
残りを次の日にたべたら更にしっとりしていた。

次回への注意点
まだ生地が荒い感じがしたので 最後の仕上げのあわ立てで大きな泡をもっと消すように
バターを入れてからもっとツヤが出てから終わりにする
シロップはたっぷり塗る
ナッペするときの生クリームの泡立ての見極めと。。。
[PR]
by geyamio | 2009-01-14 10:03 | お菓子作り

お初!パン教室

ABCクッキングスクールに体験レッスンしてから パン教室へ行きたい熱は高まり
一年ほど前からチェックしていた教室の体験レッスンへ行ってきた日のことを書きます
車で40分かかるからとかパーキング代がかかるからと 敬遠していたのですが
思い切って申し込みました。シュトーレンを習ったところです

先生はとても物静かな方で ちょっと緊張しました。
一から丁寧に指導してくださいます

リング型のチーズパン。 チーズがゴロゴロ入っていて贅沢です
習ってわかったのですが 家で焼くパンが次の日に固いのは
オーブンのせいもあるかも知れませんが どうやら醗酵させしすぎていたかも・・・

焼きあがったパンはとても綺麗で ふんわり。
いいにおいにつまみ食いしたい欲求をぐっと我慢して
持ち帰りました。 冷めてから食べてみました すごくおいしい。
あと2日に分けて食べましたが 最後までしっとりふんわりとおいしかったです!
e0165570_21161113.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-01-12 15:09 | パン教室

タルトレット・オ・ノワ

ABCクッキングスクールに通ってるお友達に 一番最初にもらったお菓子を載せます

タルトレット・オ・ノワ

パイ生地のタルトの中に カスタードでもアーモンドでもないさっぱりした
クリームの中にナッツがぎっしり!

今までに食べたことの無いお味でした
e0165570_2115373.jpg
e0165570_212866.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-01-11 05:03 | いただきもの

フィナンシェ

大好きなお菓子フィナンシェ。
マドレーヌは全く食べたいと思わないけど フィナンシェは別。
馬嶋さんで10枚セットを買ってからは よく作るようになりました。
焦がしバターさえできればできますから・・・

でも カロリーがすごいよね・・・
e0165570_20535782.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-01-10 20:53 | お菓子作り

Very Berry cafe

Very Berry cafe ベリーベリーカフェへランチへ

やさしいお姉さまのIさんの 新入りワンコちゃんたちとのご対面。
Iさんは本当にやさしく 生意気な私にもキチンと接してくださる
上品な心の広い方です。

いつかは行ってみたいとおもいつつ いけなかったベリーベーリカフェ 白川店さんへ
店内はハワイアンで めっちゃ落ち着けます お店には申し訳ないですが
長居できる雰囲気抜群です。

私は本日のランチの鳥の照り焼きロコモコ
e0165570_1123479.jpg

Iさんは 毎度これらしいです ベーグルのサンド。 ポテトとサラダがすごいです
これにドリンクがついて日替わりは950円でした。
もうちょっと量があれば・・・と大食いの私の願いです^^
ちなみにIさんは完食ならず!でした。うらやましい食事量

新入りワンコのボステリ君たち こちらのBくんは
ずーーーーーーっと私のひざで寝てくれました。
e0165570_11232678.jpg
e0165570_11234279.jpg


ちびっ子のJ君は写真を撮ると・・・寝顔!!
e0165570_11241911.jpg

それ以外はちゃんと私を見てくれていたので 満足です

Iさん 次はコストコへとのお供 是非させてください!
[PR]
by geyamio | 2009-01-09 11:23 | 外食 ランチ