お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:いただきもの( 13 )

何かの会でお土産にいただきました
焼餅はいつもよく通る道に 有名な神馬堂の焼餅がありますが
ここのは初めてでした
やわらかくておいしかったです
e0165570_17463381.jpg

か茂 矢来餅  えびす屋さん

あと カリカリっとした食感のかわいいお菓子も
e0165570_17472035.jpg

寺町二条船はしやさんです
[PR]
by geyamio | 2010-01-29 17:49 | いただきもの

イタリアンなパン

最近パン作りに凝ってるというKさん
頂戴 頂戴と言っていたらくれました

ドライトマトとベーコンの入ったイタリアンなパンです
ふんわりしていて Kさんってうまいんだな~と再確認。
e0165570_9255790.jpg

子供には大人なパンらしく 大人だけで食べました ラッキー
本当においしかった!
[PR]
by geyamio | 2009-03-21 09:26 | いただきもの

mちゃんの 蒸しパン

天才的な蒸しパンを作り出すMちゃんから すてきな宅配便が・・・
mちゃんの作る蒸しパンは しっとりきめ細かく お味もすっごくおいしいのです
e0165570_1559502.jpg

今回の4種類 みただけでもおいしさが伝わってきます


まず
e0165570_1602929.jpg

クランベリー。 私はすっぱいのが苦手なのですがぜんぜんすっぱくなく
ほのかな酸味と生地の甘みが絶品!秘密はイチゴが入っているから

e0165570_161375.jpg

チーズ。 濃厚チーズケーキのような一品。
mちゃんは納得のちーずでは無いのだけど・・と言っていたのですが
これはこれでチーズ蒸しパンというより チーズケーキ蒸しパンとして発売していただきたいです



e0165570_1611632.jpg


チョコ・くるみ 生地にもトッピングにもたっぷりのチョコでチョコ好きの人には
たまらないですね~ クルミがアクセントにばっちり効いていておいしい~~


e0165570_161299.jpg

キャラメルチョコ ほのかなキャラメル味がやさしく 本当においしかったです!

いつもいつもありがとうね mちゃん こんなしっとりする蒸しパンどうして作れるの??
荒い蒸しパンしか作れない私にはおおいなるなぞです

Mちゃんの蒸しパンはここで買えます~~
コチラ

e0165570_1614894.jpg


いつもいつも本当にありがとう!!
[PR]
by geyamio | 2009-03-08 16:04 | いただきもの

バレンタイン

主人がもらったチョコ。
私もおすそ分けをいただきました。
13個も入っていて豪華です
もらった分だけ撮ってみました

ピンクのはストロベリー果汁入りのトリュフにラズベリーのトッピング
四角のは塩バニラクリーム 天然塩のトッピング

スロトベリーのはほのかなフレーバーで やわらかいです
今塩のスイーツがはやってますが あまり食べたことが無かったのですが
チョコと塩の組み合わせっておいしいのですね 一粒の岩塩(あら塩)なのに
すごく効いていておいしいです。今度塩を使ったお菓子を作ってみたいなと思います

e0165570_19164761.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-02-16 19:18 | いただきもの

ケーク・ア・ロランジェ

またまたABCクッキングスクールに通ってる友人からいただきました
ケーク・ア・ロランジェ
パウンドケーキの上にオレンジのシロップ煮が乗ってるケーキです
オレンジの煮たものが大好きなのでとてもうれしいです。
いつもありがとう!
e0165570_859176.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-02-08 08:59 | いただきもの
いただきました。
ユーハイムマイスターバーム

e0165570_11283723.jpg
e0165570_11295046.jpg


とても大きなバームクーヘンです
ユーハイムのバームクーヘンにはマジパンが入ってると聞いたような気がするのですが
このしっとりとしたおいしさの秘密なのですね

私はユーハイムのバームクーヘンが一番好きです
e0165570_1132575.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-02-01 11:59 | いただきもの
お歳暮にいただいたものを・・・
たしか仙太郎の最中 甘納豆 ぜんざいセットです
e0165570_1343011.jpg


最中 甘納豆はすぐに消費され
後は御餅とあんこを残すばかり。
で、ぜんざいにしました


e0165570_137184.jpg
少ししかなかったので すぐに無くなっちゃった
[PR]
by geyamio | 2009-01-31 08:40 | いただきもの

湯波

新年のお届けものが着ました。
お歳暮以来お届けものをいただくことは無いのですが
今年は違いました。
なんと湯葉と生麩のセット!

e0165570_107786.jpg

引上げ湯葉が3セット すくい豆腐のような湯葉 黒胡麻の生麩 梅の形の生麩
田楽味噌2種です

e0165570_1072057.jpg

湯波吉さんと半兵衛麩さんです。
湯葉と生麩のお店は違うお店ですが 京都の錦市場のご近所さんなので
今風でいうとコラボって言うものでしょうか??
すごくうれしい取り合わせです

引上げ湯葉の量がすごい。
一日目は湯葉のお刺身 何もつけずに食べたほうが 湯葉の味が味わえていいです
もう一品は春巻きにして食べました。具はにんじん・エリンギ・春雨をごく薄味にしたものを
まいてあげました。

2日めのお昼ごはんにあんかけを作って ご飯の上に湯葉を乗せてどんぶりに。
晩御飯には大根おろしと白玉粉などを混ぜたアンを湯葉で包み焼いたものを。
3日目はくみ上げ湯葉 黒胡麻生麩と・・・
生ものなので賞味期限が短い分 内容の濃い食事になりました
本当においしかった!! こんど錦に行ったら今回いただいたものと
同じものを買ってしまいそう・・・・
[PR]
by geyamio | 2009-01-15 10:31 | いただきもの

タルトレット・オ・ノワ

ABCクッキングスクールに通ってるお友達に 一番最初にもらったお菓子を載せます

タルトレット・オ・ノワ

パイ生地のタルトの中に カスタードでもアーモンドでもないさっぱりした
クリームの中にナッツがぎっしり!

今までに食べたことの無いお味でした
e0165570_2115373.jpg
e0165570_212866.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-01-11 05:03 | いただきもの

蒸しパン

蒸しパンをとても上手に作るお友達が作ってくれました!
しっとりしてとてもおいしいです。

e0165570_14165950.jpg
e0165570_1417106.jpg
e0165570_14172113.jpg


4種類のボリュームたっぷりの蒸しパンたち

まずは
e0165570_1419587.jpg

黒胡麻 黒胡麻の風味がたまらないです
e0165570_14191744.jpg

さつまいも蒸しパン お芋の味がやさしいです
e0165570_14241662.jpg

マーラーカオ 生地とレーズンの組み合わせがばっちりです
e0165570_1420317.jpg

バナナチョコチップ バナナがたっぷりでバナナの合間に生地があるくらいです♪
販売されてます。

Pちゃん 本当にありがとうね!!
[PR]
by geyamio | 2008-12-23 06:26 | いただきもの