お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子教室( 14 )

抹茶ロール2

続き

レッスンが終わったらお楽しみのティータイム
今回も大きなお皿に先生作のお菓子が・・・

プリン きな粉ロールケーキ 桜のマカロン
いつもながらすごいです
e0165570_920798.jpg


きな粉のロールケーキは作り方が同じのスフレ
ほぼ同じ配合なのに作り方のよさでふんわり
きな粉の香ばしさがコーヒーのようにしっかりした香りです
生地とクリームの中にもきな粉が入っているのですが
それぞれ違うきな粉を使用とのこと

プリンはブリュレ?と思うほど濃厚でおいしい 
またもや 先生においしいですと真っ直ぐ目を見て伝えてしまった^^;
本当においしいのです

お腹がいっぱいになっていたのですが 桜のマカロンがすごくおいしいよ~と
Kさんに言われたので(お持ち帰りにもあるよと 先生が言ってくださったので)
食べてみました。皮は結構固めのしっかりしたマカロン。
すごい 桜餅を食べてるみたい。 中のガナッシュにも桜が入っていて
いい塩味がマカロンの甘さとぴったりです 桜餅嫌いではないですが
桜の葉を取るのがじゃまくさいな~って 思っていたけどこれを代わりにどんどん食べれそうです


ロールケーキの端っこを食べ比べ
e0165570_9203317.jpg

やっぱりKさんのは 端っこもふんわりでもちろん食感も違います
手際よくやることが 成功の秘訣ですね
でも センスなのかな~作る。 なので 私は練習あるのみ
[PR]
by geyamio | 2009-03-20 09:22 | お菓子教室

抹茶ロール

前回のレッスンから待ち焦がれていたケーキ教室。

前回のティータイムで出していただいた抹茶ロール。
おいしかった~ とにかくおいしかった。
今日はそのレッスンです

この日の京都はあいにくの雨。春の嵐のように風も強いです。
今回は一緒にKさんを誘って行ってきました


久々の(と 言っても2回目ww)の教室 ワクワクです。
3人でスタートです。
今回ご一緒させてもらった方はパン教室の先生。
いつもながらその道のベテランの方が通う教室ですね~

緊張の中始まりました
卵黄と砂糖を泡立てるのがつらかった・・・・
皆さんを待たしても 出来上がらない私。

生クリームは一気にあわ立てるとのことで 人生初のキッチンエイドの動く姿
セットするところも丁寧に教えてくださった。
なるほど~ パンを捏ねるのにほしい でもオーブン買える値段なんだな~

生クリームを一人ずつに分けて仕上げのあわ立ては各自
思ったより結構硬めにあわ立てた。

焼き上がりさました生地に生クリームを塗り 栗・甘納豆を乗せて
ついに巻きます 巻きます 巻きま・・・

やっぱ失敗。
巻きが甘い 今回すべて詰めが甘い・・・

一緒に行ったKさんは生地がふんわりと一番のデキ。
対する私のはふんわりは少なくしかも メレンゲが残っていたみたい。。。
e0165570_22535215.jpg

説明するまでもなく 上のがKさんの したのが私のです


デコレーションしてできあがり!
e0165570_22554090.jpg


めっちゃおしかった!
まだ書きたいので明日へ続く。
[PR]
by geyamio | 2009-03-17 09:25 | お菓子教室
前々からチェックして 問い合わせをして尻ごみしていた
お菓子教室に行きました。京都の北のほうなので近い!

11月から 行こうかどうしよう?と悩みに悩んでいたのですが
どうしてもすてきなお菓子に 勇気を出して申し込みしました。
第一希望の日は後から萬亀楼さんへ行くことになり
あきらめようかと思いましたが どうしても行きたかったので
第二希望の日に 無理して日を空けていくことができました

とても細いすらっとした美人の先生が迎えてくれて
自宅教室の2階でレッスンは始まりました。
お菓子専用のキッチンなのでしょうか?お菓子作りの道具しかなかったです(たぶん)
そんなだけで気分が盛り上がります。
緊張の中レッスンが始まりました。

今日のレッスンのお菓子はマンディアンとマドレーヌ・オ・ショコラ
人生初のテンパリングを経験して出来上がりました!
e0165570_14414921.jpg

メモ・テンパリングの温度管理にはかなりの神経を使って・・・
e0165570_14424897.jpg

メモ・搾り出すときに 口金は型に対して真っ直ぐに

ツヤツヤの綺麗なコーティングができました
e0165570_1664991.jpg

おいしそ~~~♪

レッスンの後に出していただいたケーキの数々
朝ごはんを抜いていたのでうれしいです。
まずロールケーキを・・・
e0165570_16135265.jpg


お!おいしい~~~!!
と このまま皆さんの前で発言したら 何事?とびっくりされました 恥ずかしい・・
本当においしかった。 なんと3月のレッスンにこのケーキがあるそうで
その写真撮影のために昨日作ったのを出してくださったそうで 本当にラッキーです
ちなみに予約開始と同時に予約しました^^

結構ロールケーキでお腹いっぱいになったので 後はお持ち帰りさせてもらいました
e0165570_16142598.jpg

チョコのケーキはどっしりとも違うし ふんわりともカスカスとも違い
おいしかった!レッスン受けたかったけど 時間が無く断念
この気持ちを次回のレッスンにぶつけます(笑)

本当にすてきなお教室で感激です。
一緒に受けた方たちの手際のよさに驚いていたら 皆さんかなりの上級者さんでした。

次回が楽しみでたまりません!!
[PR]
by geyamio | 2009-02-04 09:35 | お菓子教室
クリスマスケーキを習いに行ってきました
ミシェル コンティ

教室の形態は月2回の講習で12000円
入会金は1万円。 教室の中は厨房のような感じで
お菓子上級者の方が通うっぽい感じに思えました

今回は一回限りの申し込みで受けられる講習です
18cm角のケーキ。
中には木苺のガナッシュ 生クリーム イチゴ(たっぷりでした)
上の部分は木苺のガナッシュ 生クリーム 飾りつけです
スポンジはココア生地。 生地の作り方から教えてくれます
泡立ての仕方、混ぜ方 混ぜ上がりの見極め ココアの量の決め方
生クリームの配分、生クリームの泡立ての見極め 部分によっての
泡立ての具合など ただ作り方を教えるだけではなく
工程のひとつひとつについての説明をしてくれました。
まだ作ってないけど 次回のスポンジ生地は今回の先生の説明のおかげで成功しそうな感じ

全体はあまり綺麗ではないので 部分のみアップ。

e0165570_16484355.jpg
e0165570_16485310.jpg


先生のお話はとてもおもしろく 解りやすかったです
アシストしてくれてる先生もタイミングよく いろんな器具や材料を出してくれたり
下準備してくださっていたので 2時間もかからず終わりました。

先生がフランクすぎるのか 他の生徒さん(継続で習いに来ている感じのの人)も
かなりフランクで なじめないとちょっとつらい教室かも?
でも教え方や内容はとてもよかったです。説明の内容が濃く
他のお菓子をつくるときにも参考になると思います
授業の受け方も 月に2品レシピが決まっていて 好きなときに受けられます
時間は決まってるかも知れませんが。 なので 受けたかったら2回 1回とか
行く時間がなければ今月パスでもいいそうで 初級は一回6000円で計算
これだったら行きやすいな~

そうそうお菓子教室を受講すると パンも好きなときにスポットで一回とか受けられるので
パンを本格的に習う気が無くても 受けたいのは受けられます。
[PR]
by geyamio | 2008-12-22 16:33 | お菓子教室