お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子教室( 14 )

とろとろプリン

ABCクッキングスクールに通ってる人に誘われて無料体験教室へ
プリンを教えてもらいました。
e0165570_173719.jpg

パステルのようなとろとろプリン 火は通しません
若い可愛い先生一人に対して 主婦軍団5人 先生タジタジです
でも そんな先生の気持ちを汲まず主婦5人はマイペースで進め終わりました
なので勧誘も一切無い状態。 ただプリンを作りに来ただけ状態でした。スミマセン

プリンのレシピは会員さんページでダウンロードできるだけで
いまだにレシピは謎(笑) ただ生クリームがたっぷり濃厚な
カラメル焦がしすぎたおいしかったプリンという印象
自分の家では コストが高すぎる(カロリーも)プリンなので
レシピがあってもなくても・・・かもでした
e0165570_17364212.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-27 20:32 | お菓子教室

記念のお菓子 2

お菓子教室のプレゼント第2弾
6月にレッスンを受けた人がもらえるのですが 2回レッスンを受けたので
2つ目いただきました

ずいぶん前なので画像のみですが

e0165570_9562468.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-21 11:43 | お菓子教室

ダッコワーズ

企画レッスンのダッコワーズ
小さいころ シュワシュワとかフガフガとした食感のものが
にがてだったのですが その反動か今では大好きで
ダッコワーズはそんな一品です(ブッセとか 見てるだけでなんだか口がムズムズするほどでした)

地元のケーキ屋さんって感じのところで買ったダッコワーズが好きで
よく買っていたのですが 一つ160円なので 好きなだけ食べられず満足できなかったのですが
今回のレッスンで教えてもらうことが出来てラッキーです

e0165570_9412152.jpg

とっても大きいダッコワーズで大満足です
作り方もマカロンと同じ感じで 型に流しいれるのとか
ならすのも楽しかった! 型をはずすのもうまいこと出来たり出来なかったりと
楽しい工程です
e0165570_9413947.jpg

もう一品はスコーン。オレンジ入りです
e0165570_9423217.jpg

今日のお菓子です おいしかった!
[PR]
by geyamio | 2010-01-19 10:22 | お菓子教室

5月のシュークリーム

ずいぶん前のレッスンですが プロフィットロール
サブレの上に紅茶のカスタードをたっぷりつめて(たっぷり詰めすぎて足りなくなりましたが笑)
シャンティとともに組み立てました


e0165570_9333888.jpg
e0165570_9341252.jpg

ダージリンのカスタードは少し苦味があるので(紅茶の)大人向けかも?

一段とシューが好きになりました
[PR]
by geyamio | 2010-01-18 13:25 | お菓子教室

記念のお菓子

通ってる教室の一周年記念とのことで
お菓子のプレゼントをいただきました

3種の焼き菓子です
e0165570_8352569.jpg


e0165570_8354612.jpg

レモンのケイク
e0165570_836018.jpg

ガレット
e0165570_8363363.jpg

抹茶の焼き菓子の3種


ラッピングもすてきです
e0165570_8415558.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-17 08:42 | お菓子教室

マフィン

6月の企画レッスンはマフィン2種でした。
マフィンって時間が経つとカスカスになるのがあまり好きではないので
行こうかどうしょうかと迷ったけど ためしに行ってみました

いつものお菓子作りに比べると簡単なのですぐに終わってしまって
ちょっと欲求不満(笑)
出来立てはおいしいけど やっぱりマフィン自体が好きではないので
時間が経ったものは一般的なものと変わりない・・・
これからは 自分の好きではないのだったらやめる勇気を持とう・・・
e0165570_11362356.jpg





お茶のときのお菓子はおいしい~
特に来月の企画のクリームチーズプリンはたまらない~
e0165570_11363849.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-08-17 11:38 | お菓子教室

ティータイムのお菓子

チェリーのタルトのレッスンの日のお菓子


いつもながら見た目も味も最高のお菓子です

e0165570_9445878.jpg

レモンのタルトとシュークリームです


e0165570_9451030.jpg

シューは来月のレッスンのお菓子で、プチシューが組み立ててあります
中は紅茶のカスタードです

e0165570_9452036.jpg

レモンのタルトの中です チョコが入ってるのかな??
[PR]
by geyamio | 2009-06-08 09:20 | お菓子教室
4月のレッスンの企画編
チェリーとピスタチオのタルトです。
イチゴのタルト習ったし・・・とは思いがちですが
教室のレッスンは全部受けたくなっちゃいます。

タルト生地の作り方の違い アパレイユを流し込み違いを習ってきました

e0165570_915178.jpg

出来上がり6個 見るからにおいしそうです。


e0165570_9153061.jpg

チェリーはイタリアのアグリモンタナのチェリーで濃厚
ダークチェリーっておいしい~

e0165570_9154894.jpg

中にもチェリーを混ぜ込んであります
ピスタチオの緑も綺麗。

小さい型のタルトのしきこみやなど教えてもらいました♪
[PR]
by geyamio | 2009-06-06 14:17 | お菓子教室

きな粉のクッキー

桜のケーキと一緒におしえてもらった きな粉の搾り出しクッキー

ワンボウルで ゴムベラでどんどん混ぜていくレシピ

卵とバターを混ぜるときに分離してしまって 乳化させるのにちょっと
力が要りましたが 絶対乳化するので乳化するまで混ぜること!
分離した状態で粉を混ぜても 出来上がりが悪いとのこと

きな粉のせいか 搾り出すのに手が・・・手が・・・動かなくなるくらい
すごく固い生地でした
それだけのことがあって 焼き上がりは搾り出しの筋がばっちり
しかもサクサクとおいしい。 きな粉っておいしいな~

e0165570_190578.jpg


とてもうまく搾り出せているでしょ?
先生が見本に絞ってくれたものです・・・私のはお見せできません笑
[PR]
by geyamio | 2009-04-12 09:48 | お菓子教室

桜のショートケーキ

ちょっとご無沙汰になりましたが お菓子作りはやってます

先月のベーシックレッスンの 桜のショートケーキです。
桜と聞いて なんだか特別なものに感じましたが ジェノワーズ生地の中に
桜の葉を混ぜて トッピングにも桜の花の塩漬けを飾ると 桜のケーキになりますが
桜を抜けばイチゴのショートケーキなので 基本中の基本でとてもいいレッスンになりました

今回はマンツーマンで教えてもらうことができて しっかり指導していただけました!


基本のジェノワーズ生地(スポンジ生地)も 本で読んだとおりのシンプルな作り方なのですが
さすが先生 出来上がりはしっとりフワフワ。
どこがどう違うのか 全くわかりませんが(これが問題だねー) 教えてもらったことはしっかり
覚えて帰ります。


3枚のスライスも四苦八苦でしたがなんとか・・・

これまた苦手な生クリーム。 かなり先生に依存して仕上げました。
搾り出しもむずかしい~ 口金を斜めにして搾り出すんですよね

桜の花・ドライイチゴ・たっぷりのイチゴをトッピングしてできあがり~~
仕上げにイチゴにはナパージュを塗ると 一段と見栄えよく。
e0165570_14144166.jpg


先生がデモストレーションで作ってくださったケーキは試食。
おいし~~~ 桜の風味がたまりません
ちなみに 桜の花では桜の風味には なりません。
塩漬けの葉を入れると 桜風味になります。 ポイントは葉です。
今回2枚でしたが3枚入れてもよさそう。。

e0165570_14104291.jpg

一緒に乗ってるのは 金柑のシフォンケーキと 桜のマカロンです
金柑のシフォンは金柑ピールが入ってるだけですが 生地にしっかり金柑のフレーバーが
入ってます。 しっとりシフォンでおいしい
桜のマカロンは前回と違って 繊細平べったいマカロンです
私は桜に関しては前回のほうが 桜の風味に合って好きでした 好みですけどね
マカロナージュの仕方の違いだけで 材料は一緒だそうです
奥深いですね マカロン。




さて ショートケーキですが 帰ってから家族で食べたのですが
あまりのおいしさにおかわり!って言われたけど 無いのよ・・・
で、すぐに復習したのですが・・・続く

e0165570_14173045.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-04-10 14:16 | お菓子教室