お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子作り( 24 )

抹茶マフィン

マフィンの大人気店の方が出版している本 A.R.Iのお菓子の提案を見て
マフィンを作りました。
e0165570_17405088.jpg


一度前に作ったのですが 特別おいしいと思わなかったので一度でやめたのですが
教室でマフィンのレッスンが決まったときに ためしにもう一度作ってみました
結構抹茶を入れたのですが 可愛いパステルカラーの緑になりました
とてもおいしくできたのですが なんだかちょっとした違和感がありました
後でわかったのですが バターが有塩だったのです でもそのほうがおいしかも?
[PR]
by geyamio | 2010-01-28 15:48 | お菓子作り

フレジェ

カスタードのお菓子―こんなにいろいろバリエーションは好きな一冊です
これの表紙にもなってるフレジェを作ってみました

丸のセルクルがないので 小さいセルクルと馬嶋屋さんのバーゲンで買った
5角形のセルクルで作ってみました(そういえば 馬嶋屋さん2009年はバーゲンしなかったな~)

本の表紙もそうなのですが あまり出来上がりが綺麗に出来ませんでした
でも 出来上がったことに感激

e0165570_1717974.jpg

切ったらこういう感じ


e0165570_1717233.jpg

例のブラックベリーをのせて
[PR]
by geyamio | 2010-01-22 17:51 | お菓子作り

復習 イチゴのタルト

4月のタルトフレーズの復習をたくさんしました
なんせイチゴが安いと ついついたくさん買ってしまって
手ごろな大きさだと タルトの上に。。

e0165570_137257.jpg

14cmのタルトリングや小さいタルトリングで

e0165570_1371495.jpg

小さいのはイチゴの乗せ方に悩んだ
e0165570_1373211.jpg

タルトリングが足りなかったので フィナンシェの型で・・・

本当にたのしかった~
[PR]
by geyamio | 2009-06-11 13:09 | お菓子作り
前に教室で習ったきな粉のクッキーの きな粉を小麦粉にしてプレーンな味にしてみた

きな粉って生地が締まる性質があるみたいで きな粉の量をただ小麦粉にしたら
結構緩めのふんわりな出来上がりになってしまった。
次回は粉の料を増やしてみよう。

e0165570_12401536.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-06-04 11:07 | お菓子作り
4月のお菓子教室はタルトでした
イチゴたっぷりのタルトフレーズルージュ
タルト生地 クレームダマンド クレームパティシエールと
見た目以上の工程がたくさん。 
特にクレームパティシエールは腕が・・・疲れました

出来上がりすぐ
全部一人でしました 先生の指導力すごい!
e0165570_1143987.jpg


今回は2人でのレッスンで わいわい言いながら楽しかったです
e0165570_11434894.jpg



e0165570_1144477.jpg

中はこんな感じで ドライフランボワーズが入ってます


e0165570_1144159.jpg

とても勉強になりました
[PR]
by geyamio | 2009-06-02 12:31 | お菓子作り

サクラマカロン

イチゴのショートケーキのときにもらった
先生作の桜のマカロン。
e0165570_1762632.jpg

桜の風味とちょっとした塩味がとてもおいしい一品

カスタードを作ったときに残った卵白を使って
チャレンジしてみました
マカロンには特別味付けはしませんが
色素をいれ ほんのりピンク。トッピングには塩抜きした桜の花
e0165570_175458.jpg

中のガナッシュはホワイトチョコに刻んだ桜葉。
生クリームが多かったのかな~ 結構緩めのガナッシュになったけど
挟んで冷蔵庫に入れておいたら 丁度いい硬さに。
皮のしっかりしたマカロンなら チョコ!!って感じのガナッシュのほうが合うと思う。

桜の葉の風味が控えめだったので もう一枚いれてもOkかも?

おいしいな~~
[PR]
by geyamio | 2009-04-16 21:56 | お菓子作り

イチゴのタルト

それでもまだあまってる タルト生地

そうだタルトリングをはじめて使おう!
とても小さなタルトリングなので 生地が足りる

タルトリングで焼くだけで 本格的!とかネットで見かけたのですが 
本当ですね しかも高さも低いのでしきこみやすい。
他の大きさも買ってみよう。

空焼きしたタルト生地の中側にチョコを塗って
中はシューの中のカスタードを使って
ちょっとゆるすぎた??

でもイチゴたっぷりでおいしかった!

e0165570_1715124.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-04-15 09:42 | お菓子作り

クッキーシュー

タルト生地が残ったので 初めてクッキーシューなるものを作った
搾り出したシュー生地の上にタルト生地を乗せて焼くだけの
作り方自体は結構間単
手間がかかるのね。

図書館で借りた カスタードの本を見て(結構細かく書いてあった)カスタードを作り
あわ立てた生クリームをあわせ とてもおいしいクッキーシューができた。

結構一人で食べたのでふ、太る・・・・
e0165570_1656997.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-04-14 09:44 | お菓子作り

タルト リンツァー

津田陽子さんのレシピで リンツァータルトというものを作ってみた
ガレットと言う本から
農家の手作りのラズベリージャムを消費するために焼きました。

e0165570_16515390.jpg



津田さんの本は2~3冊持っているのですが この人の本はレシピが
重複しているのが多くて 興味のある人は最新のを買うのがいいんだな~と思った
一冊目はもう廃刊だと思うのですが その名もタルト。
タルトを作るときは必ずこの本から選んだ。 ちなみに近所の方が
もう見ないしあげる と言ってくださった。たまにお礼にこの本のレシピのタルトを
作ると持っていくのだけど 本を下さったことも もう覚えてらっしゃらない笑


タルト生地にもスパイスを入れるのだけど 残ったタルト生地の使い道がないので
プレーンにしてみた。 これは正解。
中のクレームダマンドにはナツメグ シナモンをたっぷり。
シナモン風味ならおいしいけど ニッキに近い風味になって
うーーーん 出来立てはおいしいけど日を置いたのはあまり好みではなかったな~
e0165570_16523331.jpg

ジャム半分つかったけど まだ残ってる
しかもブラックベリーなるジャムもある・・・どうしよう?
パンに塗って食べる習慣も ヨーグルトに入れて食べる習慣も無い
一気にお菓子に使えることできないのかな?
[PR]
by geyamio | 2009-04-13 09:27 | お菓子作り
レッスンで習った桜のショートケーキがすごくおいしかったので
早速型を手にいれて 桜の葉を捜して作ってみました

先生に教えてもらったとおり 順調に。

出来上がりは・・・・・・・・・


粗い! きめがすごく粗い!
食べて最後のときに 口の中で残ってる感じがすごい
これは全くの失敗。

考えられること
1 混ぜ方が足りない。
2 火の通りが長すぎた

1は 小麦粉を入れてからビビって 混ぜ方が足りないことが考えられる原因
2は 先生のところはガスオーブン。しかも我が家より大きいので
あの温度と時間でよかったのかも? ウチのは小さいし 結構火のあたりがキツイ。


以上のことを踏まえて 2回目のチャレンジ
小麦粉を加えてからよく混ぜる バターを加えてからツヤが出るまでしっかり混ぜる

で、焼きあがったのですが 温度管理をしっかり忘れていた・・・・
うーーーん ちょっとパサってるような・・・

3回目
よく混ぜる
温度を180度10分を 8分に 160度20分を15分程度に・・・

焼きあがって触れる程度になればすぐにビニール袋に。


かなりしっとりしましたが フワフワ感が足りないような・・・

練習あるのみ!!

でもデコレーションしたら すごくおいしかったですよ。

e0165570_18554449.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-04-11 09:23 | お菓子作り