お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:材料( 3 )

初めてのバルサミコ酢

外食で味わうバルサミコ酢はとてもおいしく 我が家でも・・・と
思いつつ バルサミコ酢はメーカーによって味がバラバラと聞いていたので
どんなものを買えばいいかわからずでした

お菓子教室の先生に聞いて 手ごろで味のいいのを教えてもらい
輸入食品屋さんであったバルサミコ酢を購入 丁度サイズもお値段もお手ごろでいい
あと 缶詰めだと開けたら一気に食べなければならないアンチョビも
かわいい瓶入りを見つけたので購入。
アンチョビはとても重宝しました。
一瓶全部は使わないお料理でも オイルに使っていたらすぐには腐敗しないし安心。

バルサミコ酢といえば・・・・
バルサミコを使っての料理をすっかり忘れてしまい 出番なし
これではいかんね^^

e0165570_17294733.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-26 22:37 | 材料

ブラックベリー

母の畑で採れたブラックベリー 6月ですが
苗を植えて放っておいたらしいのですが 結構実がなりました
赤いのが黒くなったら食べられるのサインらしく収穫時ですが
そうなれば すぐに熟してしまってポロリと落ちてしまうので
毎日チェックしなければなりません。
が、 ベリーってバラ科らしく 棘がすごい 細かい棘がびっしり!
でも おいしいのでがんばって収穫
来年はもっとできればいいな~(もう 今年ですね)
同じ畑のイチゴとともに
e0165570_9525272.jpg

[PR]
by geyamio | 2010-01-20 11:27 | 材料

てんしの光やさい

スーパーの激安タイムセールに行きました

なんでこんなスーパーに(失礼!!)にこの野菜が売ってるのだろうと思っていた野菜がタイムセールに。
いつもは一袋350円くらいするので 買えないよな~と思っていた野菜が100円!
e0165570_23482270.jpg


てんしの光やさい と言うブランドやさい。
カフェやレストランもあり 少々お高めなのに人気で いつもいっぱいのお店が
スーパーに置いている野菜みたいです。
買ったスーパーはお安さで勝負!のお店なので てんしのやさいが売ってるのが
場違いな感じが・・・・ 比較的てんしのレストランに近いから??


食べた感想は・・・
あくが無い。 千切りにして食べたのですが
切るとあくが出てお皿に緑っぽい水がでるのですが
さすが洗わずに食べてくださいと書いてあるくらいの商品
味もおいしいですし あくもない。
私が高級スーパーで毎日買い物する身分なら買いますね。
でも 今の現状では特売の野菜を買ってしまいます・・・・
[PR]
by geyamio | 2008-12-21 21:03 | 材料