お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マカロン( 13 )

桜マカロン

サクラマカロンを 桜の口金で絞ってみた
なぜか家に桜の口金があり(覚えてないほど前に購入)
ぐぐっと絞るだけで桜に  ただ大きめになってしまった。。。
e0165570_12423474.jpg

食べ応えがありました♪
[PR]
by geyamio | 2009-06-05 10:14 | マカロン
フランス人が旦那さんの方からいただきました。

旦那さんのおともだちがフランスから訪れらっしゃったそうで
お土産がラデュレのマカロンだったので
前に 本場のマカロンはおいしいのか?と聞いていた私のことを思い出して
おすそ分けしてくださった。

フランボワーズとピスタチオ 王道ですね うれしい。

e0165570_12362951.jpg



e0165570_12364170.jpg

中はこんな感じです。 フランボワーズはジャムだけですね

甘さがかなり控えめに感じました
とってもおいしかったです。
本当にうれしかったな~~
[PR]
by geyamio | 2009-06-03 10:09 | マカロン

てんとう虫 マカロン

いちごのお菓子専門店 マガザン・デ・フレーズ で買った
てんとう虫のマカロンです
e0165570_23232249.jpg


割れたり欠けたりして 普通のマカロンとして売れないのに
チョコで飾りつけ てんとう虫にして販売されています
とってもかわいい~ 一個75円だったと思います
e0165570_23234553.jpg

友達と一緒に行ったのですが 友達はケーキを買ってました
イチゴをふんだんに使ったケーキで 見てるだけでもかわいい
生ケーキを買ってまで食べない私は興味がないのですが・・・

e0165570_2324536.jpg

後日 友人にケーキの感想を聞いたら
もう一回行ってまで買おうとは思わないくらいのケーキだった(まずいわけではない)
とそっけなく言われました(辛口ですねー)
あなたの作ってきたロールケーキのほうがおいしかったよ(私には激甘な感想)

そうなのか・・・・
[PR]
by geyamio | 2009-03-09 09:16 | マカロン

残った卵白で

シュークリームのカスタードで卵黄を使ったので
卵白が残りました。 2日ほど寝かせてからマカロンを。
いつもは割りたての卵白を使うのですが 水様性になったほうがいいと
言うレシピもなるので 今回は少し待ってから

メレンゲを作ってる途中から 粘りのあるなかなかあわ立たない卵白
久々のマカロンつくりだったので 半量の砂糖をいつ入れるか忘れてしまっていた(笑)

ゴマ・ピンク・抹茶の3種。
とちゅうでタルトとか焼いていたので 乾かせすぎた・・・・
ゴマ ピンクは比較的いい感じで焼けたけど 抹茶は抹茶の成分との加減か
ピエ出すぎの中が空洞の失敗マカロン。
今回は失敗ポイントが多すぎて どこが決定的に悪いのかがわからない。
しかも激甘。
しばらくはマカロンはいいや・・・・

e0165570_11521024.jpg

[PR]
by geyamio | 2009-02-15 11:52 | マカロン
メランジュ ドゥ シュハリで マカロンをいっぱい買いました
e0165570_1574993.jpg



前のことなので 何が何かわかりません(汗)
e0165570_157101.jpg

 中身も撮ってみました 
e0165570_1573321.jpg


一個160円~位からでした。

おいしかった!

ちなみにパン教室の先生とマカロンの話をしていたら
京都の有名どころ エキュバランス(友達にピーチのマカロンをもらってから はまったお店)のマカロンおいしいね~と盛り上がりましたが
先生のパリへ行った友人のお話では そこらへんに売ってるのは マカロンではない!らしいくらい食感・味がちがうらしいです。
サダハル・アオキのマカロンを食べた先生は 何が違うかと言葉ではいえないけど
違うし すっごくおいしかった!とおっしゃってました。
一度全国的に有名なマカロン食べてみたいな~ エルメとか・・・
[PR]
by geyamio | 2009-02-06 15:12 | マカロン

久々にマカロン

久々にマカロンを作りました
トッピングが100均で売っていたので買って
マカロンのトッピングにって思っていたので

緑は色素と抹茶を。ピンクは色素で色付けしました。
サンドしたものはバタークリームです
久々においしかったけど あまいな~~
e0165570_21571461.jpg


e0165570_21572744.jpg

こっちのほうが自然な色です
[PR]
by geyamio | 2009-01-16 09:30 | マカロン

いろんな色で

友人に教えてもらった マカロナージュの感じで
マカロンを作ってみた。

まずマカロナージュはやりすぎずに 艶がでて ぼてっと落ちない程度
タラタラともならないくらいでやめる

鉄板とクッキングシートの間に新聞紙4枚分を敷き
180度に予熱したオーブンの中にいれ160度に温度を落とし
2~3分焼く。140度に温度を落とし7~10分様子を見ながら焼く
途中でホイルをかぶせたりする。

持ってるオーブンレンジだとこのくらいの温度設定で焼くと
まあまあいい感じなった。でも ピエの薄いところは焼き色がつくので
140度の途中でえ130度に落とす必要があるかも?

e0165570_9223774.jpg

薄い黄色 白 緑の色素と抹茶 緑と赤のマーブル これはりんごのように
しようと思ったけど色が出すぎと緑の割合が多い、もっとぼかすくらいにしないと
色が喧嘩してしまった。
e0165570_9215638.jpg


ほぼ割れず ピエも出たけど 焼き加減はまだまだ研究がいるな~~

バタークリームとミルクチョコのガナッシュりんごの煮たものを
挟んで 子供のお友達のママさんにプレゼントしました。
e0165570_9251816.jpg

[PR]
by geyamio | 2008-12-19 09:25 | マカロン

マーブルマカロン

今回はマーブルマカロンにチャレンジ。
もう一色は 抹茶。

マーブルマカロンは 卵白一個分のマカロン生地を作って
粉類をざっと混ぜて マカロナージュする寸前に
2つのボウルに分けて 色素を入れて マカロナージュしたら
たくさん作らなくても2色できます。

e0165570_22595177.jpg


e0165570_2301097.jpg


抹茶には粉の抹茶を振ってみました。
粉のかかってない部分が乾いていても 粉の部分の乾燥があまい場合が
あるので 心持ち長めに・・・
e0165570_2312137.jpg

[PR]
by geyamio | 2008-12-16 23:01 | マカロン

だんだんと

抹茶のマカロン作りました。
色の全部を抹茶で出したので かなり重い生地になりました。
マカロナージュの目安の リボン状にたれるまで混ぜると
やりすぎになってしまった感じがします

ピンクは何が悪かったか 忘れたけど失敗した模様・・・
e0165570_1414977.jpg
e0165570_142370.jpg

次の課題は 焼き時間と温度の配分です
[PR]
by geyamio | 2008-12-13 16:36 | マカロン

マカロン 撃沈

マカロがわかる本を 母に半分出してもらって買った
母はマカロンが好きなので ”作ってくれるならいいよ”と
半分出してくれた。

有名パティシエがお店に出してるレシピの公開らしく
いろんなつくり方が乗っていた

興味を引いたのが 乾かさないで焼く方法。
気にはなっていたけど 基本的に 乾かせる作業を怠ると
マカロンはひび割れ あのマカロン独特のツルリとした光沢がでないのに
乾かさないで焼くなんて・・・

卵白の半量は泡立て 半量はイタリアンメレンゲで作るときのように
粉と混ぜ合わせるけど そのときあわ立てたメレンゲの半量と一緒に
入れたときに混ぜ合わせる。

高温にしたオーブンにいれ 火を止めピエが出たら
160度で焼くとなっていたけど ピエが出ない・・・
待ったけどあわてて火を入れたけど このとおり↓
e0165570_16163281.jpg


鉄板が小さいので2回に分けて焼くので もう一枚は
150度で焼く・・・・
e0165570_16183368.jpg


乾燥させずに焼くという方法は 私には全く向いていないようです・・・

ああ もったいないな~~
[PR]
by geyamio | 2008-12-10 16:19 | マカロン