お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

抹茶ロール

前回のレッスンから待ち焦がれていたケーキ教室。

前回のティータイムで出していただいた抹茶ロール。
おいしかった~ とにかくおいしかった。
今日はそのレッスンです

この日の京都はあいにくの雨。春の嵐のように風も強いです。
今回は一緒にKさんを誘って行ってきました


久々の(と 言っても2回目ww)の教室 ワクワクです。
3人でスタートです。
今回ご一緒させてもらった方はパン教室の先生。
いつもながらその道のベテランの方が通う教室ですね~

緊張の中始まりました
卵黄と砂糖を泡立てるのがつらかった・・・・
皆さんを待たしても 出来上がらない私。

生クリームは一気にあわ立てるとのことで 人生初のキッチンエイドの動く姿
セットするところも丁寧に教えてくださった。
なるほど~ パンを捏ねるのにほしい でもオーブン買える値段なんだな~

生クリームを一人ずつに分けて仕上げのあわ立ては各自
思ったより結構硬めにあわ立てた。

焼き上がりさました生地に生クリームを塗り 栗・甘納豆を乗せて
ついに巻きます 巻きます 巻きま・・・

やっぱ失敗。
巻きが甘い 今回すべて詰めが甘い・・・

一緒に行ったKさんは生地がふんわりと一番のデキ。
対する私のはふんわりは少なくしかも メレンゲが残っていたみたい。。。
e0165570_22535215.jpg

説明するまでもなく 上のがKさんの したのが私のです


デコレーションしてできあがり!
e0165570_22554090.jpg


めっちゃおしかった!
まだ書きたいので明日へ続く。
[PR]
by geyamio | 2009-03-17 09:25 | お菓子教室