お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショコラシフォン

本で見た ココア生地のシフォンの中に コーヒーテイストのマスカルポーネチーズの入った
シフォンが食べたくって作ってみた
が、
初のココアシフォン 卵白のダマができないようにしつこく混ぜ合わせたら
必要以上に泡を消してしまったみたいで しっとりしてるけどふんわりしてない
シフォンになった・・・

ここで一人反省会
プレーンのシフォンを作るときに混ぜ合わせるのは泡だて器を使って
混ぜているのだけど 久々で本に書いてあるとおりに ゴムベラで混ぜたのもいけないかも?
と思った。
ココアが入ると生地がしまるので いつものようには作ってはいけない。
しかもレシピでは小麦粉90g(卵3個に対して)という かなりの多さ。
なので違うレシピでやってみた。

2回目
これもなんだか納得のいかないふくらみ
大きな卵白が残らないように メレンゲを角が立って寝るくらいにしたのが敗因。
泡の力不足。

3回目
BPも分量ばっちりに入れて メレンゲも角が寝ないしっかりしたものにして
泡だて器で生地を落とすようにして混ぜた。

おおーーー今回はふんわりしてます
70点かな~(あれ~?)


クリームはインスタントコーヒーと砂糖マスカルポーネはないので クリームチーズ
あわ立てた生クリームを混ぜて この前買ったシューのクリームの口金で
シフォンの中へ入れます。
これがまた入れにくい!!
本ではもっとたっぷり入っていたのですが これが限界 しかも
カットする場所を正確にわかってないと ちょっとずれただけでもクリームが
表面に出てこない
と 不満だらけのシフォンでしたが 味は濃厚でおいしかったです。

e0165570_084841.jpg

もっと修行してから再チャレンジします
[PR]
by geyamio | 2009-03-13 10:20 | お菓子作り