お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ロールケーキ

最近ハマってるのがロールケーキ
小さい天板を買ったのでせっせと作ってみた

一番初めにつくったのが 稲田多佳子さんのレシピの
スフレのロールケーキ。
卵をあわ立ててから作るもんだと思っていたので
作り始めてから火を入れてから作ると知ってびっくりした
でも大成功です。割れずに巻けたし。
e0165570_22271512.jpg

ただ巻き具合がよくないので 共立てでチャレンジ

見事に失敗。 割れる割れる。
前に行ったお菓子教室で習った卵のあわ立ての方法で。
もったりもったりしたところで大きな泡を消すように
低速でゆっくり混ぜ、粉を入れてしっかりあわせる。
泡がしっかりしてるので結構混ぜても大丈夫。
焼き上がりは高さはふんわりしているものの 食感がカステラ。
巻いては割れるし。。。 

失敗の原因を探しにネットで情報を・・
どこかで聞いたことのある くにまんが と言う言葉
調べてみるとくにまんがとはお名前のことでした。
このくにまんがさんが 追求に追求を重ね見事なレシピを完成されたのです

グルテンの少ない小麦粉を使ったロールケーキのレシピ
早速作ってみたら

す、すごーーーーーいっ!
本当にすごかったです。 ぜんぜん割れないしふんわりしっとり
しかも間単!しかもこのレシピをブログで公開されている太っ腹ぶり(実際は太くないお腹をされてると思います)
くにまんがさんありがとうございます。
これから共立てのロールケーキはくにまんがさんのレシピで作ります。
e0165570_22285688.jpg


ただ 巻きがいまいちなので修行あるのみです
今は来月のお菓子教室のロールケーキを待ち焦がれてる状態です。
[PR]
by geyamio | 2009-02-09 22:32 | お菓子作り