お菓子・パン教室や家で作ったもの


by geyamio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスケーキを習いに

クリスマスケーキを習いに行ってきました
ミシェル コンティ

教室の形態は月2回の講習で12000円
入会金は1万円。 教室の中は厨房のような感じで
お菓子上級者の方が通うっぽい感じに思えました

今回は一回限りの申し込みで受けられる講習です
18cm角のケーキ。
中には木苺のガナッシュ 生クリーム イチゴ(たっぷりでした)
上の部分は木苺のガナッシュ 生クリーム 飾りつけです
スポンジはココア生地。 生地の作り方から教えてくれます
泡立ての仕方、混ぜ方 混ぜ上がりの見極め ココアの量の決め方
生クリームの配分、生クリームの泡立ての見極め 部分によっての
泡立ての具合など ただ作り方を教えるだけではなく
工程のひとつひとつについての説明をしてくれました。
まだ作ってないけど 次回のスポンジ生地は今回の先生の説明のおかげで成功しそうな感じ

全体はあまり綺麗ではないので 部分のみアップ。

e0165570_16484355.jpg
e0165570_16485310.jpg


先生のお話はとてもおもしろく 解りやすかったです
アシストしてくれてる先生もタイミングよく いろんな器具や材料を出してくれたり
下準備してくださっていたので 2時間もかからず終わりました。

先生がフランクすぎるのか 他の生徒さん(継続で習いに来ている感じのの人)も
かなりフランクで なじめないとちょっとつらい教室かも?
でも教え方や内容はとてもよかったです。説明の内容が濃く
他のお菓子をつくるときにも参考になると思います
授業の受け方も 月に2品レシピが決まっていて 好きなときに受けられます
時間は決まってるかも知れませんが。 なので 受けたかったら2回 1回とか
行く時間がなければ今月パスでもいいそうで 初級は一回6000円で計算
これだったら行きやすいな~

そうそうお菓子教室を受講すると パンも好きなときにスポットで一回とか受けられるので
パンを本格的に習う気が無くても 受けたいのは受けられます。
[PR]
by geyamio | 2008-12-22 16:33 | お菓子教室